topへ戻る

Question

よく頂くご質問

アクセス・交通に関するご質問

マイカーでの萩への行き方を教えてください。

<大阪方面から>
山陽自動車道→山口JCTより中国自動車道→美祢東JCTより小郡萩道路(無料)
→終点・絵堂ICを右折し国道490号→道なりに県道32号→角力場交差点を左折し国道262号
→道なりに県道32号→萩市内
(絵堂ICより北門屋敷まで約30分)

<九州方面から>
九州自動車道→中国自動車道→美祢東JCTより小郡萩道路(無料)→以下、大阪方面と同様

新幹線・飛行機での萩へのアクセスを教えてください。

<新幹線>
新山口駅から高速バス「スーパーはぎ号」(所要時間約60分)が便利です。
そのほか防長交通運行の路線バスもございます。
防長交通・主要観光地の路線案内

<飛行機>
山口宇部空港、萩石見空港から予約制の乗合タクシーがございます。
前日までのお申込で1名様からご利用になれます。
萩近鉄タクシー

※駅・空港からレンタカーでの所要時間は以下の通りです。
新山口駅    約60分
山口宇部空港  約90分
石見空港    約60分

萩から山口県内の周辺観光地まで車でどれくらいかかりますか?

仙崎・長門湯本温泉まで     約40分
元乃隅稲成神社まで       約1時間
角島まで            約1時間30分
秋吉台・秋芳洞まで       約40分
山口市・湯田温泉まで      約1時間
下関まで(高速道路利用)    約1時間30分
岩国・錦帯橋まで(高速道路利用)約2時間

萩から山口県外の主な都市までは車でどれくらいかかりますか?

島根県津和野町まで     約1時間
広島市まで(高速道路利用) 約2時間30分
宮島口まで(高速道路利用) 約2時間30分
大阪まで(高速道路利用)  約6時間
福岡まで(高速道路利用)  約2時間30分

車で旅行に行った際、よく目的地の周辺でナビが終わってしまうので最後で迷います。旅館周辺が詳しく載っている地図はありますか?

北門屋敷の入口は萩高校の正門の道路向かいとなります。
当ホームページの最初に掲載している表門が入口ですので、そのままお車でお乗り入れ下さい。
周辺の詳細地図については「アクセス」のページもご参照ください。

ご予約に関するご質問

姉妹館の雁嶋別荘との特徴や立地・眺望の違いを教えて下さい。また2館はどのくらい離れていますか?

<北門屋敷>
世界遺産である旧萩城三の丸、江戸時代の上級武家地・約3000坪の敷地にあり、周辺は土塀や長屋門などの町並みです。萩城跡や初代藩主の廟所・天樹院に近く、また、高杉晋作や桂小五郎の旧宅などがある萩城城下町や、菊ヶ浜海水浴場へも徒歩圏内です。城下町情緒あふれる立地ですが、館内は和と洋の調度が調和した独特の空間で、イングリッシュガーデンなどの庭園も見どころです。

<雁嶋別荘>
松本川と運河が合流する角地にあり、全室に川か運河のいずれかに面したテラスと半露天風呂を備えています。江戸時代の「萩八景」に謳われた周辺の情緒ある水の風景が全てのお部屋からお楽しみいただけます。16室のこぢんまりとした宿で、ご利用は小学生以上の方とさせていただいております。

2館間はお車で5分程度の距離です。
その他、お部屋等にも色々と違いがございますので、どちらかお悩みの際はどうぞお電話でお問合せください。

予約はどのようにしたらよいですか?

ご予約はインターネットまたはお電話にて承っております。
ホームページ内のプランはお電話でもお申込いただけます。その際はホームページをご覧になれる状態でお電話をいただけますとスムーズです。
特にご希望のプランのない場合は、宿泊日、ご人数(大人・子供)、ご予算の概算などからご案内いたします。
北門屋敷インターネット予約(24時間)
雁嶋別荘インターネット予約(24時間)
→北門屋敷 電話予約 0838-22-7521(9:00〜18:00)

なお、姉妹館「雁嶋別荘」のご宿泊・お食事やご相談も上記のお電話番号にて承ります。(「雁嶋別荘の予約」と仰ってください)
北門屋敷・雁嶋別荘ともに、上記のサイトまたはお電話でのご予約が最もお得です。

インターネット予約の場合、支払いはいつですか?

チェックアウト時またはお申込時のカード決済となります。プランによっては事前のカード決済のみのお取扱いとなる場合もございます。

決済にクレジットカードは利用できますか?

ご利用になれます(JCB、VISA、UC、DC、Master、Diners等)。一部お取扱いのないカードもございますので事前にご確認ください。
但し、「クレジッドカード不可」と記載しておりますプランでは現金での決済をお願いしております。

幼児がいるのですが、子供連れの宿泊は可能ですか?

幼児(未就学児)のお子様もご宿泊いただけます。お申込の際にお子様のご人数もお知らせください。
なお、プランやお部屋によっては中学生以上のみのご利用とさせていただいております。

プレゼント旅行を申し込みたいのですが、代金を事前支払いにすることはできますか?

ご宿泊代金につきましては、事前の銀行振込、または一部のプランでカード決済が可能です。
料金や内容について、ご宿泊の方に伏せておかれたい場合などはお知らせください。

お部屋の種類やランクの目安、眺望はどのようになっていますか?

おおまかなお部屋の種類は以下の通りで、貴賓室が最上ランクです。
ただし料金はご宿泊日やプラン等によって異なりますのでお部屋ランクと上下する場合がございます。
また、プランにはこの他「お部屋おまかせ」等の設定もございます。 

和モダン客室     眺望/城下町・和庭園側(2名様利用)
基本和室       眺望/城下町・和庭園側
四季庭・和洋室    眺望/専用小庭
四季庭・上級和室   眺望/メインガーデン側
庭園露天スイート   眺望/専用和庭園
露天ガーデンスイート 眺望/専用和庭園
特別室・花月     眺望/パティオ(中庭)
特別室・指月     眺望/貴賓室・桂月の日本庭園を2階より
貴賓室・桂月     眺望/専用日本庭園
詳しくは「お部屋」のページをご覧ください。

入湯税はかかりますか?

北門屋敷・雁嶋別荘ともに「はぎ温泉」を引いておりますので大人の方お一人につき150円の入湯税がかかります。
お子様には入湯税はかかりません。

お部屋食はありますか?

「お部屋食プラン」のみ、ご夕食をお部屋食にて承っております。ご朝食はすべてレストランとなります。
お部屋食プラン

禁煙ルームはありますか?

当館は全室禁煙でございます。

足の悪い人がいるのですが、ベッドのある部屋はありますか?

[四季庭・和洋室][庭園露天スイート][露天ガーデンスイート][特別室・花月]その他数室にベッドがございますが、
[四季庭・和洋室][特別室・花月]はお部屋までに階段がございますので[庭園露天スイート][露天ガーデンスイート]がおすすめです。
詳しくは「お部屋」のページをご覧ください。
なお、姉妹館「雁嶋別荘」にも洋室がございます。

キャンセル料は何日前から、いくらかかりますか?

基本のキャンセル料は以下の通りです。
・ご予約10〜4日前:ご宿泊代金の30%
・ご予約 3〜 2日前:      50%
・ご予約   前日:      70%
・ご予約 当日・不泊:      100%
ただし、GW・お盆・年末年始などの特別日やプランにより別途キャンセル料が設定される場合がございます。
詳しくはプランページをご確認ください。

ご滞在に関するご質問

チェックイン・チェックアウトの時間を教えて下さい。

通常はチェックイン15:30/チェックアウト10:00
ただし、宿泊プランにより異なる場合がございます。
詳しくはプランページをご確認ください。
なお、チェックインが当日18:00を過ぎる場合は、お手数ですがお電話にてご連絡ください。

夕食、朝食のスタートは何時からですか?

ご夕食/18:00〜19:00、ご朝食/7:30~8:30の間の30分毎にスタート時間をご指定いただけます。
ご夕食のお時間のご希望はご到着後に、ご朝食のお時間のご希望はご夕食後にお伺いしております。

レンタサイクルはありますか?

ご宿泊者専用のレンタサイクルがございます。
通常1時間300円、台数限定となります。プランによって異なる場合がございますのでご確認ください。

駐車場はありますか?料金はいくらですか?

敷地内に乗用車約30台分の無料専用駐車場がございます。ご予約制ではございませんので、満車の場合はお近くの契約駐車場(無料)をご案内いたします。
なお、当館周辺は世界遺産・史跡地区のため中型バス以上の車両は通行できません。大型の車両でお越しのお客様は事前にお問合せください。

チェックイン前やチェックアウト後に荷物を預かってもらうことはできますか?

はい。チェックイン時刻より前のご到着の場合や、チェックアウト後に観光におでかけの間、お荷物のお預かり及び駐車場の駐め置きを承っております。フロントにお申し出ください。

荷物を事前に送っておくことはできますか?

はい。お荷物の伝票備考欄に「ご宿泊代表者様のご氏名」「ご宿泊日」をご記入のうえお送りください。チェックインまでお預かりいたします。

レストランに飲み物を持ち込むことはできますか?

はい、お持ち込みになれます。その際は別途持ち込み料が発生いたしますので、事前にお電話にてお知らせください。

食べ物のアレルギーがあるのですが、食事に含まれないようにしていただけますか?

食物アレルギーをお持ちのお客様にはご相談のうえ料理調整を承っております。事前にご相談ください。
食物アレルギーに関する対応についてはこちらをご覧ください。
食物アレルギーをお持ちのお客様へ

旅館からのタクシーの手配はできますか?

はい。フロントにてお問合せください。道路状況にもよりますが、通常手配から5〜10分で旅館フロントにタクシーがまいります。
なお、フロントにてタクシー会社のパンフレットをご用意しております。市内には流しのタクシーが少ないので、観光途中でのタクシー手配をお考えの場合はご準備をおすすめいたします。

インターネットの接続環境はありますか?

お部屋にて無料Wi-Fiをご利用いただけます。
また、パソコンはご自身でお持ち込みいただく必要がございます。

空室確認・ご予約

ベストレート保証:HPならではの特典!ここからのご予約がお得です。